今日やっと就職先の内定をもらうことができた。内定が決まってから退職の準備を始めようと思っていたのに、うわさだけが先行し、3日という至上最速で辞職する結果となってしまってから約2週間がたった。この2週間は、ほんと生きた心地がしなかった。第一希望の企業の最終面接は通過していたものの、これから条件面談ていうときに、突如背水の陣である。条件面談のときの人事の方の驚きようは、今も忘れない。私が一番びっくりなんですよ(> <)。。。上司には前々から相談して、業務の引継ぎをし、スムーズに辞められるように調整してもらってたんですけどね。。。公務員は建前が散乱しすぎている。結局正直者はバカをみるのかな。。。
条件面談では正直に今の状況を説明し、今日まで祈るような気持ちで、内定通知書が届くのを心待ちにしていた。退職がマイナスになって、内定を出してくれないのではないかとか、様々な悪いことばかりが浮かんで何も手につかなかった。在職中は、就活は仕事辞めてからでも十分間に合うと思っていたが、いざ、無職になってみると、現実の厳しさを痛感する。あの状況は精神衛生上しゃれにならないくらいよろしくない。最終面接を通過していたからよかったものの、これで一から就活なんてしていたらと思うと、ぞっとしてしまう。
まあ何にせよ、内定もらえてほんとよかった。今日ほど、喜びを感じた日は今までなかったかもしれない。そのはずみで、今日新しいデジカメと更新切れだったウイルス対策ソフトを買ってしまった。お金がないというのに。。。しかし、これからがほんとの勝負。新しい職場でも頑張らなければ。
0 件のコメント:
コメントを投稿