2007/05/13

Thai Festival 2007

 今日は代々木公園で行われた「タイ・フェスティバル2007」に行ってきた。公園内には屋台がぎっしりと立ち並び、大変な盛況ぶりだった。 タイ・フェスティバルは、タイ文化と伝統を広めるとともに、タイ料理を堪能してもらうことを目的に、タイ王国大使館の主催で数年前から毎年開催されているようである。去年タイに行ってきたばっかりであるが、見たことのない料理やフルーツがたくさんあった。とういうわけで食べ歩き。グリーンカレーに、トムヤンクンラーメン、タピオカ入りココナッツミルク、マンゴスチンなどなど、どれも美味しかった。カレーやトムヤンクンは、そんなに辛くもなくて非常に食べやすかった。味は日本人向けに変えているのかな。 名前も聞いたことのないフルーツもたくさんあって、全て味見をしてみたかったが、どれも意外と高い。しかたないので、一番目を惹いた「ドラゴンフルーツ」で妥協。なんとも不思議な色と形をしている。ネットで調べてみると、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実らしい。身はキウイフルーツみたいだけど、ちょっと甘みが薄い。まあまずまず。ランブータンにすればよかったかな。。。 去年のタイ旅行では、象に乗ってばかりいたので、今度は食べ歩きで行ってみたい。辛いのは苦手なので、フルーツの食べ歩きがいいかな。

0 件のコメント: