2007/07/09

「アイデアのつくり方」 by ジェームズ・W・ヤング

 『アイデアは既存の要素の新しい組み合わせである。』。まさにそのとおり。実にシンプル。しかし、シンプルなだけに厄介だ。徹底的に、断片化した知識をかき集める。これでもかってくらい努力したら、あとはアイデアが天から降り注ぐのを、お茶でも飲みながらのんびり待てばよい。天才は一瞬のひらめきばかりが注目され、その裏の泥臭い努力が無視されがちである。そのほうがカリスマ性が上がるからでもある。ある者の成功は上っ面のきれいごとにしか目がいかない人達の目を曇らせたりもする。要は努力。これと決めたことがあったら無駄口たたく前に、言い訳せずに手を動かすしかないのである。目標を立てるのは得意だが、なかなか行動が伴わない。夢ばかり見ていても何も始まらない。手遅れで後悔する前に努力しなきゃ。がんばってみるかな。

0 件のコメント: